toggle
『自給・自信・自立』がつながりあう " 地域 " と " 知域 "
2016-07-25

[終了] 【7/30】田んぼでホタルに出会う時間

ill_0820

 

梅雨に入り、これから田んぼは、稲の成長とともに雑草も増えるので、草取りが大変な時期です。

でも、これからしばらくは、楽しみも一つ増えます。

田んぼにホタルがやってくるんです。

移住して初めての夏の夜、田んぼで初めて見たホタルは幻想的で、

とても感動しました!

数はそんなにたくさんじゃないですが、真っ暗な夜の闇に、ふわふわと光る姿には、そりゃあもう!感動ですよ♪

田んぼのホタルは、農薬を使わなくなってから戻ってきたと、地元の方に伺いました。

私たちSOSA PROJECTのメンバーも、それにかかわってくれる皆さんも、農薬を使わず、暑い中草を取る暇を惜しまずに稲を大切に育んでいるからこその、賜物なんだと思います。

自然には、私たち人間がどんなに着飾ってみても、どんな技術を駆使してみても、かなうことのない、ありのままの美しさがあると思います。

そんな自然の美しさをみなさんで一緒に見たい、感動をシェアしたいなと思い企画をします。

◆イベント

田んぼでホタルに出会う時間

~匝瑳の夏の夜を楽しむ、慈しむ~

◆日程

7月30日(土)お申込み受付中です。

◆スケジュール

夕方6時ごろにうちに集合

夕ご飯はみんなでまりりん邸(匝瑳市大寺2038-3)にて食べましょう。

みんなでわいわい過ごしてもらうのもよし、一人静かにぼーっと過ごしてもらうのもよし、夕食までに、近くの温泉に行ったり、うちのドラム缶風呂に入ってもらってもOK。

夕食後、まりりん邸から田んぼへ移動して、ホタル観賞

うちから田んぼまでは、歩いても15分くらい。

車で行ってもいいですが、真っ暗な森の中を歩いていくのもオツです。

暗い中に、突然淡い光が浮かび上がる・・・

歩いていくと、そんな感動にも出会えます。

ホタルを見た後は、解散、または宿泊も承ります。

◆夕飯について

夕ご飯は、しのさんが作ってくれます。

おひとり1500円です、子どもさんはご相談ください。

アルコールなどは自分で用意してください。

お茶はこちらで用意します。

◆宿泊について

宿泊は、まりりん邸ほか、移住者で宿泊OKな家で承ります。

※宿泊はしないけれど、車で来て、酔いを醒ましていきたい方は、ゆっくり過ごしていってください。夜中にこっそりひっそり帰ってもらうのもありですよ。

※宿泊の人数が多い場合は、寝袋を持ってきてもらうかも。

◆問い合わせ・お申し込みは、まりりんまで

cbv50790アットマークpop01.odn.ne.jp

夏休み、都会を離れて、気持ちの良いい風の吹く、匝瑳の夜を楽しみませんか?

お待ちしていますね~!


関連記事